めたしこう

書く内容に一貫性がない日記帳

スカーフゲッコウガ

ゲッコウガの利点はすべての技をタイプ一致で打てることなのに、技固定しちゃうのは弱くないですか?

 

特にこのポケモン、もとの火力があるわけではなく弱点ついてなんぼみたいなやつなんだが。

 

初手で対面突破出来たときのアドバンテージはでかい(素早さが高いから、引いてもう1体倒す動きがとれる)けど、後だし出来る耐久のないポケモンである以上、倒せない対面になったときのディスアドバンテージがでかすぎる。基本的な流れとして: 蜻蛉なり手動で帰る→後だししたやつで倒す→そいつが死ぬ→ゲッコウガ出す(また拘る)→引く と隙が大きい。有利対面でも 、スカーフであって初めて倒せるようなポケモン以外は引く選択肢も十分考えられるわけで、ここで元の火力が低い弊害が目立つ。

 

 

 

 

拘りスカーフは一貫性のある技で一掃もしくは序盤の嵐が出来る点が強いアイテムなのにこいつに持たせてるのはどうなんだ。

受けループみたいなのに入ってるならまだしも、スタンに入ってると弱そうすぎて笑ってしまうので使わないようにしてくれ頼むお願いだから頼む頼む頼む頼む頼む頼む。